うえだ城下町映画祭第19回自主制作映画コンテスト

ライフライナーズ

ライフライナーズ

2021年 38分
監督=菅原稜祐
キャスト=村松和輝(煙山拓)、中岡さんたろう(水岡勝矢)、竜門(電田翔太)、名村藍(落合浩司)、都志見久美子(ゆのぴー)、古宇田美弥子(大家さん)、志水九九美(滞納者)

あらすじ

ガス代集金員の煙山(けむやま)(41)は急いでいた。今日は大好きな地下アイドル・ゆのぴーの生配信があるのだ。だが本日最後のガス代滞納者・落合(57)の家を訪れると、そこで水道局員・電力会社社員と鉢合わせてしまう。なんと落合は、ガス代だけでなく、電気代と水道代も滞納していたのだ!煙山はなんとか先に集金を果たそうとする中で、次第に、人と支え合う事の大切さに気づいていく。

作品のメッセージ

「人と支え合うことの大切さ」を伝えたく、この作品を制作しました。
昨年、僕の大好きな方々が相次いで自らの命を絶ちました。その理由は分かりませんが、自死という選択をとった以上、皆何らかの悩みを抱え、苦しんでいたのではないかと思っています。そしてもし、誰かにその悩みを打ち明けていたら、少しは状況が変わっていたのではないかと僕は思ってしまいます。
悩みを打ち明けるのは、時に恥ずかしく、勇気のいる事です。でも、悩みの無い人なんていません。だからほんの少し勇気を出して、その悩みを誰かに打ち明けて欲しい。そうすれば、少し気が楽になったり、悩んでいるのは自分だけではないと知れるはずです。そしてほんの少し、前を向いてみようと思えるはずだと僕は思います。
人と人が直接会って話す事が、以前よりも難しくなりました。ですがこんな時代だからこそ、一人で悩まず、人と支え合う生き方をして良いのだ、そう伝えたく、悩みを抱えて不器用に生きる男たちの作品を作りました。

監督自己アピール

1993年生まれ。
映画が好きです!なので映画を撮っています!!
Twitter:@sugaryo0120

PAGE TOP