うえだ城下町映画祭第19回自主制作映画コンテスト

静かなる夜

静かなる夜

2021年 40分
監督=大村諒
キャスト=村田七菜、TAKE、新原良兵、杓めぐる
予告編はこちら

あらすじ

海辺で吸血鬼による殺人事件が起こる。テレビの報道でそれを知った夏美は、以前自分の双子の姉を吸血鬼に襲われている。寝たきりとなった姉を眠りから覚ます手がかりを求めて、殺人現場へと向かう。一方、吸血鬼狩りの者たちもまた吸血鬼を追っていた。吸血鬼と遭遇した夏美は、更にその住処へと向かい、吸血鬼狩りは暗躍する。三者入り乱れての追走劇。

作品のメッセージ

吸血鬼という古典的題材を白黒スタンダードサイズ、音声によるセリフなしで現代日本を舞台に描きました。敢えてシンプルな物語で内面的な描写を極力排することによって、緊張感やサスペンスを高めることを意図しています。言語的なメッセージ性は無いものの、映画でしか表現し得ない感覚を捉えたいと思い作りました。コロナ禍において自分に何ができるのかを考え、現場での撮影、サウンド等を極力一人で行い、少人数の出演者たちと作り上げました。

監督自己アピール

29歳。立教大学現代心理学部映像身体学科で映画制作を学ぶ。2018 年、監督作『KISS』が、レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜にて上映。翌年、同作がオーストラリアのブリスベン・クィア映画祭で上映。

PAGE TOP